ゲロゲDREAM【最終153位】

 

編集

こんにちは!たけのこです。

TNたけのこ、wrathで潜ってました。(最終日前日までworld)

1ロムは400位まで溶けたのですが、メインロムが153位という成績を残したのでかいてみようと思いました。

f:id:qtaknoko:20210301143846p:plain

f:id:qtaknoko:20210301152806j:plain

並びが気持ち悪いのは終盤一週間ずっと使ってたので何回も並びを変えたからです!ゲロゲを一番上にしてザシアンを一番下にすることで最高なダサさを演出してます!!!!!

【構築経緯】

ゼルネアス、イベルタル、バドレックスなど様々な禁止伝説に対して強く出れるザシアンを採用。日食ネクロがうざいため悪ウーラオス、採用して損がないサンダーの三体までは確定だった。最初は@3をラプラスラグラージ、チョッキバンギラスだったが

ラプラスは一撃技に依存する部分、ラグはどっからでも飛んで来る草技、バンギはそもそも多く出せるようなポケモンじゃないと思ったため解雇しました。

そこで知り合いの虎猫くん(@torakiti8311)とゆーさん(@darmanitan_poke)にガマゲロゲで夢を追わないかと誘われこの構築が完成しました。感謝です。

相手のサイクルを崩せて高耐久があるハチマキカイリュー、これだと相手のサンダーが若干重いのでヒートロトムを採用した。

【個別解説】

ザシアン(ふとうのけん)@朽ちた件

f:id:qtaknoko:20210301145311p:plain

199(252)-234(180)-137(12)-#-140(36)-172(28)

意地っ張り

巨獣斬、インファイト、電光石火、剣の舞

・陽気エースバーンの火炎ボール耐え

・黒バドの臆病球ダイホロウ確定耐え。控えめだと75%耐え

・マキびし二回+ジオコン後のゼルネアスのダイフェアリー確定だえ。

・イベルの臆病球ダイバーン確定耐え。

・素早さは準速エースバーン抜き

【備考】

黒バド入りに初手積極的に投げていた。ランドロス対面も地震を耐えるので裏に先制技持ちがいない場合無理やり剣の舞をおすなど耐久が化け物なので強気のたくを多く通していた。

最初はずっとASの4weaponを使っていたが弱かったので耐久ザシアンを知り合いに教えてもらい浮気しました。

 

悪ウーラオス(不可視の拳)@きあいのタスキ

f:id:qtaknoko:20200802123837p:plain

陽気AS あまりB

暗黒強打、インファイト、不意打ち、カウンター

【備考】

日食ネクロズマ入りには絶対に出していた。 

襷を持っているので多少無理した行動にも対応できていた。

 

サンダー(静電気)@お盆のみ

f:id:qtaknoko:20210301151211p:plain

図太い

195(236)-#-145(212)-146(4)-111(4)-127(52)

ボルトチェンジ、暴風、電磁波、羽休め

HBにできるだけ厚く振りsはダイジェット一回で最速インテレオン抜き。

インテレオンまで抜いた理由は壁ゼルネ構築が一時期流行り、その構築にインテレインがいたのでエースバーンのついでに抜いておきました。

 【備考】

この構築はめちゃくちゃオーガ軸が重いが、相手視点もこちらのゲロゲが重いので

オーガナットレイのような選出を絶対されていたのでそこに強く出れるサンダーです。構築にいるだけで強く、ボルチェンでサイクルを回しながら電磁波で相手に嫌がらせをする最高のポケモン

 

ヒートロトム(浮遊)@混乱実

f:id:qtaknoko:20201001044202p:plain

穏やか

157(252)-#-128(4)-137(92)-154(100)-114(60)

ボルトチェンジ、オーバーヒート、あくのはどう、悪巧み

・準速テッカグヤ抜き

・C+2でH振りサンダー確定一発

【備考】

相手のサンダー、テッカグヤにそこそこ強く出れる枠。

一回積むことができれば抜き性能もそこそこ高く、お気に入りだった。

 

カイリュー(マルチスケイル)@こだわりハチマキ

f:id:qtaknoko:20210301153642p:plain

意地っ張り

197(252)-204(252)-116(4)-#-121(4)-101(4)

逆鱗、馬鹿力、神速、じしん

【備考】

相手の構築に鋼、フェアリーがいないときにイージーウィンを量産していた。

たいていの攻撃は一撃耐えるので鉢巻逆鱗で一匹持っていく動きが最強だった。

 

ガマゲロゲ( すいすい)@命の球

f:id:qtaknoko:20210301154206p:plain

意地っ張りAS あまりh

アクアブレイク地震パワーウィップ、瓦割り

【備考】

壁展開にめちゃくちゃ強いのと、謎に環境に刺さっていた最高のポケモン

刺さる構築は全部三タテするほどの強さがあった。

このポケモンの偉いところは同速ゲーを全て制してくれたとこだった。

ツイッターのアイコンにするか少し迷ったくらい可愛いです。

 

【選出】

出さないポケモンがいなかったのと、相手の構築によって選出をかなり変えてたので基本と言えるものはなかったです。

ただ、ゲロゲ、カイリュー、@1の選出ができる試合はほとんど勝ててました。

【specialサンクス】

・終盤ずっと一緒に潜ってくれて、笑わせてくれたグーヤント(@Guyapoke_9)とどっちゃん(@dopoke_)。大好き。二人がいなかったら2ロム20で保存してたと思います。

・記事を出す許可をくれたゆーさんと虎猫くん。

・応援してくれたみんな

【雑談】

21も乗ってなければ2050チャレも最後落としてしまいズルズルと溶かしてしまったのに記事を書かせてもらいました。多くの人に感謝をしたくてこの場を借りました。

最終日2ロム20という状況からここまでの結果しか残せなかったのは本当に悔しいです。

 

では、ここまで見てくださってありがとうございました。何か質問がありましらDMにでもお願いします。

@takenoko__99014 

 

f:id:qtaknoko:20210301155639j:plain