【ポケモン剣盾】あくび蒼龍展開【最高2081、最終2006】

どうも、たけのこです。

2100目指して最後は散ってしまったのですが、よければ見てください。

f:id:qtaknoko:20210401105640j:plain

(レンタルご自由に!)

【構築経緯】

前期と同じサンダーザシアン悪ウーラオスから構築がスタートした。しかし、悪ウーラオスは黒バドに対してもそんなに強くないのでポリゴンに変更。相手のカバ、ラグ展開、オーガ軸がすごく気持ち悪かったので鉢巻ウオノラゴンを採用。

ザシアンでどうしても剣の舞を積みたかったのとサンダーに対して対面さえ合わせれば強く出れるカバルドンを採用。ドラパはりゅうのまいを一回すれば相手の構築を崩壊させることができ、日食ネクロにも強いので採用した。

【コンセプト】

カバから展開してザシアンかドラパを展開

ウオノラゴンで高火力を押し付ける

【個体解説】

f:id:qtaknoko:20200802125404p:plain

(大人銀行さんからもらいました。ありがとう!)

カバルドン@食べ残し

特性:砂起こし

性格:わんぱく

215(252)-132-165(92+)-*-113(164)-67

前期のサックーさんのをそのまま使用。S個体値は下げてません

地震、あくび、ステルスロック、守る

HB - A252振りザシアンの巨獣斬を木の実込みでほぼ2耐えかつじゃれつくでなるべく木の実を食べるライン

追記きのみ持ってません。ごめんなさい。

HD - 特化球サンダーのダイジェット耐え程度(余り)

この構築の核。

あくびステロで荒らした後に食べ残しを持つことで無限にHPが回復していくので相手はいつか一匹眠らせてくる。

この守ると言う技が強くてダイマに後投げして守ることで相手のダイマターンを3ターン稼げる。間違いなく最強。ナットレイを使ってるような感じだった。

 

f:id:qtaknoko:20210301145311p:plain

(友達の彼女からもらいました。ありがとう)

ザシアン@朽ちた剣

特性:ふとうのけん

性格:陽気

191(188)-198(60)-136(4)-#-136(4)-220(252)

居住斬、じゃれつく、インファイト、剣の舞

S最速 他適当

 

剣の舞をした瞬間に試合が終わる最強のポケモン。しかし、同速の不毛な試合が多いのと静電気に無限にストレスを溜めてしまうので強いけど弱い。

インファ警戒されないので強かった。

f:id:qtaknoko:20210301151211p:plain

サンダー@オボンのみ

特性:静電気

性格:臆病

191(204)-#-110(36)-146(4)-112(4)-167(252)

ボルトチェンジ、暴風、貝電波、羽休め

S:最速

B:ザシアンがメタモンにコピーされた時にオボン込みで最高乱数以外で2耐え

 

ほとんど出すことはなかったけど、選出圧力にもなるし出した時は必ずと言っていいほど活躍していた。初手ダイマで荒らした後の上から貝電波を打つ動きは正直犯罪レベルに強かった。

f:id:qtaknoko:20210401160448p:plain

(とうかさんから色個体借りました。ありがとう)

ウオノラゴン@こだわり鉢巻

特性:頑丈顎

性格:意地っ張り

165-156(252)-121(4)-#-100-127(252)

エラがみ、逆鱗、サイコファング、こらえる

 

オーガ軸に対して大量のイージーウィンを生み出す化け物。ザシアン軸は本来オーガ軸がすごくきついはずなのにこいつ一匹でオーガ軸をボコボコにできるのすごく気持ちかった。対受けループに対してもこいつ一匹で崩せることが多くあまり負けなかった。

こらえるでイバンの実を警戒させてウォール読みザシアン無償着地するムーブめちゃくちゃ強かったです。

陽気だと痒いとこに手が届かないので意地一択。

 

f:id:qtaknoko:20200802120830p:plain

ポリゴン2@進化の輝石

特性:ダウンロード

性格:穏やか

191(244)-#-132(172)-126(4)-137(76)-82(12)

トライアタック、れいとうビームシャドーボール、自己再生

S15で3位をとった人の調整を真似しました。

 

最初この枠はガオガエンだったのですが、黒バド以外に対してめちゃくちゃ弱くて黒バドを出されない、なんて言う動きが本当に辛かったのでポリゴンを採用。いろいろ耐えすぎてこいつ最強だった。DLでCが上がると相手の構築が半壊するなんて言うのも珍しくなかった。あほ

f:id:qtaknoko:20200802120905p:plain

ドラパルト@いのちのたま

特性:クリアボディ

性格:意地っ張り

ドラゴンアロー、ゴーストダイブギガインパクトりゅうのまい

163-189(252)-95-#-96(4)-194(252)

一回舞うだけで相手のザシアンをワンパンできる化け物。

この環境でもやっぱり最強だった。

CS球サンダーに対してダイアタック、ダイホロウで倒す動き強かったです。

自己最高レートをかけた戦いはこいつが身勝手の極意を発動させて勝ちました。

 

選出

VS黒バドレックス

ポリ、サンダーorウオノラゴン、ザシアン

※ポリは絶対に初手投げる

VSザシアン軸

カバルドン、ザシアン、ドラパルトorウオノラゴン

VSオーガ軸

・相手がテンプレのオーガナットサンダーダルマの場合

ウオノラゴン、サンダー、ザシアン

・オーガランドエースバーンの場合

ウオノラゴン、ポリゴン2、サンダー

VS日食ネクロ軸

カバルドン、ドラパルト、ポリゴン2orザシアン

VSムゲンダイナ

ザシアン、ポリゴン2、ドラパルト

VS  受けループ

ウオノラゴン、ドラパルト、カバルドンorザシアンorサンダー

相手の軸によって三体のうち誰を連れて行くか決める

 

結果

TNたけのこ 最高2081 最終2006  175位

サブロムTNGluttony  最高2017 最終宇宙

f:id:qtaknoko:20210401163926j:plain

f:id:qtaknoko:20210401163714j:plain

【special thanks】

・毎日通話してくれたど!ポケとグーヤント。

二人がいなかったら二桁保存して満足していたと思う。本気で一位を目指して潜れたのは二人のおかげ、本当にありがとう。

ポケモンを貸してくれたグランさん、とうかさん

・最終日リプでずっと応援してくれた皆、本当にありがとう。

 

余談

正直に言うとめちゃくちゃ悔しいです。2081で保存すれば、せめて二桁でなんて言う自分がいないのか?と言われると正直いましたし泣きそうでした。だけど、保存して潜らなかったら更に後悔していたと思うし、リプで応援してくれたみんな、溶けた時に励ましてくれたみんなのとを考えると結果で返すしかないと思ったので一位を目指しました。

最終日に二桁でずっと戦うなんて経験初めてだったしこんな貴重な体験をもう剣盾でできるのかもわからない。そして通話相手の二人に夢を見せたかった。

次同じ機会があっても絶対に保存する気は無いし、一位目指して頑張ります!!!!

(21遠いな)

 

何か質問があれば(@takenoko__99014) までお願いします!