【ポケモン剣盾】壁ジバコアシレ軸【最終レート2032、95位】

こんにちは、たけのこです。

初最終二桁が嬉しいので記事書いちゃいます!!

f:id:qtaknoko:20210601112935j:plain

(レンタルご自由に!!!)

【構築経緯】

メロウさん(@rt_poke)さんからキュウコンジバコイルの並びがめちゃくちゃ強いよと言われてこの二匹から組み始めた。

まずジバコイルが苦手とする地面タイプ、炎タイプ、格闘タイプ全てに対して有利を取れるアシレーヌを入れた。このままだと怪電波サンダーがうざくて電気の一環をキレて且つ受けループにも強いガブリアスを採用。初手キュウコンが多くさそうエースバーンとサンダーをぶっ飛ばすためのウオノラゴンを採用。特殊バシャーモはランド絡みのサイクルを秒で破壊できるので適当に採用した。

【コンセプト】

壁展開に拘らず対面で殴り合えるようにもする

【個体解説】

 

f:id:qtaknoko:20200802122023p:plain

ジバコイル@弱点保険

特性:アナライズ

性格:ずぶとい

177(252)-✖︎-177(204)-157(52)-110-80

C:アナライズダイサンダーで無振りエースバーンを確定一発

10万ボルト、ラスカ、ボディプレ、鉄壁

環境に多いポリレヒレ、ポリヒトデ、ジバコイルなど全てのポケモンに強いので採用。

有利対面鉄壁を積むだけで試合が終わることも多かった。最強。

 

 

f:id:qtaknoko:20210601114934p:plain

(個体はグランさんから頂きました。いつもありがとう><)

キュウコン@きあいの襷

特性:雪降らし

性格:臆病

151(20)-✖︎-101(44)-125(188)-121(4)-177(252)

HB:意地水流連打耐え

吹雪、フリドラ、絶対零度オーロラベール

単純に環境への刺さりがすごかったポケモン。こいつで二タテする試合も多かった。壁を貼らずに殴るだけでもこいつは強い。絶対零度はポリへの打点として入れていた。

ほとんどの試合はポリ対面壁→ジバコひき→鉄壁の起点のような動きをしていた。

f:id:qtaknoko:20210601120003p:plain

ガブリアス@オボンのみ

特性:鮫肌

性格:意地っ張り

ステータス:211(220)-170(36↑)-126(84)-x-116(84)-133(84)

技構成:スケイルショット / 地震 / 炎の牙 / 剣の舞

HB:意地ウオノラゴンの先制エラがみ確定耐え、意地ミミッキュのダイフェアリー14/16耐え

HD:C169ウツロイドのメテオビーム+ダイソウゲンを98.5%耐え

S:遅いサンダー意識

A:余り、剣舞スケイルショットで無振りウオノラゴン確定一発

SRさんのガブをそのまま使ってました。壁からのガブリアスはマジのバケモンでした。ダイマヒレをけんまいの起点にしたときはビックリしました...。

f:id:qtaknoko:20201001044204p:plain

(Nくんからもらった色個体です。ありがとう。可愛い)

アシレーヌ@イバンの実

特性:激流

性格:控えめ

179(188)-*-117(180)-179(132+)-136(4)-81(4)

ハイドロカノン/ムーンフォース/熱湯/堪える

HB - A252振りウーラオスのダイサンダーを最高乱数切り耐え

調整考えるのがめんどくさかったのでs11のサックーさんのアシレの調整を参考にしました。いい感じになんでも耐えるのでめちゃくちゃ使いやすかったです!

間違いなくMVP 。最強

 

f:id:qtaknoko:20210601204957p:plain

バシャーモ@いのちのたま

特性:加速

性格:控えめ

155-✖︎-90-178(252)-91(4)-132(252)

ブラストバーン、破壊光線、ソーラービーム、守る

小学生型バシャーモ。ランドポリもみたいなカイリューがいないサイクルは3秒で破壊していた。死に出しランドにアタックを撃って裏のアロキュウで上から処理するムーブは死ぬほど強かった。

 

f:id:qtaknoko:20210401160448p:plain

ウオノラゴン@こだわりスカーフ

特性:頑丈顎

性格:陽気

165-156(252)-121(4)-✖︎-100-139(252)

エラがみ、けたぐり、逆鱗、眠る

人生で初めて使ったスカーフノラゴン。無難に強かったがナットレイがいるだけで出せないからやっぱりこいつは意地鉢巻一択だ...

【基本選出】

キュウコンジバコイルアシレーヌ

アシレ、キュウコンジバコイル

順番を変えただけでこの三体しかほとんど出していない。

アシレキュウコンの選出率は94%くらいあった。

怪電波サンダーの波動を感じた時のみガブリアスを選出。

ノラゴンとバシャーモはほとんど出さない

結果

TN LunarEclipse  最終95位

TN yu_Yankee   最終341位 最高レート1997

f:id:qtaknoko:20210601210611j:plain


TN LunarEclipse おしゃれすぎない???

 

【Specialサンクス】

・忙しい中時間を作って毎日のように通話付き合ってくれたど!とグーヤント

最後保存するか迷ったが最後まで頑張って撤退した二人に対して保存したよ!なんて言いたくなかったから最後まで潜り続けた。結果勝ててよかった。

・溶けた時に朝まで通話付き合ってくれたメロウと大人銀行さんとトウカさん。

・こんな僕のために個体提供してくれるグランさん。

・最後まで僕の結果を祈ってくれてたレイラさん。いつも感謝しかない。ありがとう!!!

・最終日応援メッセージをくれたいざよいくんと応援してくれてたFFのみなさん。

 

みんな本当にありがとう。

 

余談

構築に自信もなく、そもそもこの構築自体も5月15日に開催された夕凪杯のために組んだ構築だった。今期はグーヤントさんと似たカバナットツンデでずっとやっていたが終盤限界を感じたために解散した。

正直 準伝もいない、イバンシレーヌなんて言うおもちゃもいるこんな構築使いたくないって思っていたが想像の100倍くらい強かった。選出の幅を広めれるように組めたらもっと強かったんじゃないかなと思います。